技能士専用ヘルメット・・・

今はウインドウフィルム工業会で国家検定 技能士専用ヘルメットなんて売ってるんですね。
http://www.windowfilm.jp/assay/national_assay.html

作業用ヘルメットはすでに持っているので、私は買いませんけどね。

|・ω・`)きっとぱいせんは、買うんだろうな チラッ

前にも記事にしましたが、高所作業用のヘルメットは内部に発泡スチロール製のライナーがあり、墜落時にも頭を保護してくれます。
ヘルメット内の発泡スチロール製ライナー

ライナーがないヘルメットは工事現場等で、落下物等から頭を保護するヘルメットなので高所作業には使わないでください。
落下物用ヘルメット

無断使用禁止


防犯フィルム シルバーSH15SIAR-18が発売?

スリーエムのページには、すでにSH15SIAR-18が記載されているので防犯フィルム シルバーは、もう発売されたのでしょうか・・・。
http://www.mmm.co.jp/cmd/request/sample/scotchtint/#product_tab
https://multimedia.3m.com/mws/media/1437838O/datasheet-sh15siar-18.pdf

防犯でミラータイプのフィルム・・・ 防犯フィルム シルバーやマット・ナノ80CPは、あんまり需要はないと思うんですよね。
そもそも防犯フィルムを貼る人は防犯が目的で、目隠しとか遮熱機能は、ほとんどの人が求めていないんですよね。たまに浴室に内に防犯フィルム、外にマットクリスタル2やミルキークリスタルを貼る人がいるくらいです。

個人的には目隠しや遮熱が欲しい人には外貼り用フィルムで対応する方が良いのではないかと思うのですが・・・。それと防犯フィルムは20mロールで買うから高いし、在庫を抱えることになるので大変だし・・・

(´-ω-`)スリーエムさん、もう新製品はいらないよ

紫外線

日差し
今日は午前中は天気が良かったですね。
久しぶりに、お日様が見えたので簡易の機器で紫外線の強さを測定してみました。
簡易の物で精度も良くないので目安程度に思ってください。
紫外線(UV)の強さ
10月でも天気が良ければ、紫外線もまだ弱くはないので外に出る時は注意して下さい。

無断使用禁止

ガラスフィルム施工直後は結露に注意して下さい!

ガラスの結露
今朝は寒かったですね。窓ガラスが結露で外が見えない ( ̄▽ ̄;)

窓ガラスには6年前に貼ったスーパーレイヤーULTRA600(廃番)が貼ってあるのですが、フィルムがガラスに完全に接着すれば、結露しても剥がれてくることはありません。

ただ、気をつけたいのがフィルム貼付け直後です。フィルムは水貼りしますので、貼付け直後は接着が弱く、剥がれやすい状態です。その為、貼り付けてすぐにガラスが結露すると 「毛細管現象」 で水を吸い上げてしまい、フィルムが剥がれてくることがあります。結露がひどい場所でフィルムの種類によってはエッジスペース(隙間)3~4mmくらい、水はけを良くするために広くすることもあります。

これから寒くなりますから、結露する場所にフィルムを貼る際は換気をして、結露しないように注意して下さい。また空気が乾燥してきますから、加湿器を使用する人も多くなってきます。施工当日は加湿器の使用は控えて下さい

1日経てばフィルムエッジ部分は乾いて、結露で剥がれることはないと思いますが、気温が低いとフィルムが完全に乾いてガラスに接着するまで時間がかかります。薄いフィルムで2週間~1ヶ月くらいです。その間は換気をしてフィルムを乾かすようにして下さい。

無断使用禁止

カッティングシートの作成について

カッティングプロッタ
お店や事務所等でガラスに貼るカッティングシートの作成について、データ入稿の注意点ですが、
対応アプリケーション Adobe Illustrator CS5
保存形式 AI / EPS
データはアウトラインデータで作成して下さいね。
フォントも、必ずアウトライン化して下さい。
アウトライン化してないと、当店使用のパソコンにないフォント(書体デザイン)が使用されている場合、作ることができません。
パソコンのOSはWindows7なので、Macのフォントや特殊なフォント等は対応できませんが、データ作成時にフォントをアウトライン化してさえあれば、プロッタで製作できます。

カッティングシート作製


無断使用禁止

窓用フィルム施工店HMO
〒206-0822
東京都稲城市坂浜440-5
KEビルII 1F
店舗運営責任者 早川 正高
1級ガラス用フィルム施工技能士 建築1級ガラス用フィルム施工技能士
お問い合わせ・お見積
広告
楽天市場
リンク
twitter
カテゴリ