施工について

施工について
養生
まず床を傷つけたり、汚さないようにマットを敷き、窓枠以外を水で濡らさないようにビニール養生をします。

ガラスの採寸
次にガラスの採寸をして

3M(スリーエム)SH2CLAR透明飛散防止
フィルムをカットします。今回使用するフィルムは3Mの透明飛散防止フィルムSH2CLARです。
JIS A 5759 A法・B法に適合した飛散防止フィルムで、紫外線99%以上カット、傷つき防止のハードコートもあるスタンダードな製品です。このフィルムは学校の防災・安全対策にも使用され、病気で紫外線がダメな方は紫外線対策で施工されています。

ガラススクレーパーで清掃
ガラスの清掃を始めます。まずガラススクレーパーを使用しますが、一部の強化ガラスや熱線反射ガラス等、傷つきやすいガラスの場合この工程は省きます。たっぷり洗浄液を吹きかけてからガラススクレーパーで汚れを取り除きます。

ガラスワイパーで清掃
再び洗浄液を吹き付けてから、仕上げにガラスワイパーをかけます。ガラスの清掃時に雑巾等は使用しないでください。

窓ガラスフィルム貼付(巻き落とし)
今回は”巻き落とし”と言う施工方法です。
ガラス面に施工液を吹き付けてからライナーを剥がしながらフィルムをガラス面に貼り付けます。

ガラス飛散防止フィルム(水抜き)
フィルムが乾いてくっつく前に水と空気をスクイジーで抜いていきます。

飛散防止フィルム(カット)
余分なフィルムをカットします。フィルムも温度の変化で伸び縮みしますし、シリコンコーティングに被ってしまうと剥がれの原因になりますので少し隙間を作ります。隙間は当て板の厚みで調節します。私は0.5mm・1mm・1.5mm・2mm・3mm・を用意してできるだけ隙間を小さくしています。

窓ガラスフィルム貼付後(SH2CLAR)
最後に四隅の水を抜いて仕上げです。

窓用フィルム貼付後(3M SH2CLAR)
綺麗に仕上がりました。

無断使用禁止


浴室のガラスに3M ミルキーホワイト施工

浴室のガラス 3M ミルキーホワイト(SH2MAML)施工例
浴室ガラスにミルキーホワイト施工例
マンションで洗面所から浴室が丸見えで困っている人が多いのですが、そんな時はガラスフィルムで対応できます。
写真のガラスには3M製のミルキーホワイトが貼ってあります。当店では内貼り用フィルムなら洗面所側・外貼り用フィルムなら耐候性に優れているので浴室側から貼ることもあるのですが、この現場は会社で浴室は物置として使われていたので浴室側からミルキーホワイトを貼ってあります。

無断使用禁止

防犯ガラスについて

防犯ガラス
防犯ガラス
2枚のガラスの間に強靭な中間膜や特殊なポリカーボネート板を挟み込むことで割れにくくしたガラスで合わせガラスの一種です。
一見フロートガラスと見分けがつかないです。

空き巣の侵入方法で1番多いのがガラス破りです。一戸建て住宅の空き巣の約7割が窓から侵入してきます。窓からの侵入を防ぐのに効果的なのが、 ”破るのに時間” がかかることです。強靭な樹脂中間膜によりガラス破りに高い抵抗力を発揮します。
またガラスが割れても飛散しにくいので安全性にも優れ防災・震災対策にもなります。
防犯ガラスも樹脂中間膜に紫外線カットの機能があります。

ガラスの設置環境にもよりますが、単層防犯ガラスは透明タイプの遮熱フィルムやミラーフィルム、乳白色系の目隠しフィルム等、大抵は貼ることができます。スモークフィルム等、黒色系のフィルムは注意が必要です。

無断使用禁止

Low-E複層ガラスについて

Low-E複層ガラス
Low-E複層ガラス(サンバランス・空気層8mm・網入りガラス)
写真のLow-E複層ガラスは2012年のものでガラスの刻印2022/08は保証期間
一番下の()内のSBU3は私にもわからないのですがサンバランス記号なのかな?(屋外側Low-Eガラス)、A8は空気層8mm、PHWはヒシワイヤー透明ガラス(室内側)、です。刻印にガラスの詳細が記していないこともあります。
Low-EはLow Emissivity(低放射)の略でガラス表面に特殊な金属膜を施した遮熱ガラスです。
このガラスは透明飛散防止フィルムや防犯フィルム、遮熱フィルムで貼れるのは3Mのナノ90Sくらいです。

室内側が網入りガラスや型ガラスの場合は、外側のガラスがLow-Eガラスです。
逆に外側に網入りガラス・型ガラスの場合は、室内側がLow-Eガラスになります。

外側に型ガラス・内側にLow-Eガラス
外が型ガラス、内がLow-Eガラス。設置環境にもよりますが網入りガラスより貼れるフィルムは多いです。

外側にヒシワイヤーガラス・内側にLow-Eガラス
外が網入りガラス、内がLow-Eガラス。このガラスも透明飛散防止フィルムや防犯フィルム、遮熱フィルムで貼れるのは3Mのナノ90Sくらいです。

フロートガラスが使用されている場合は見ただけでは判断できない事が多いです。
内側にあることもありますが、遮熱性能を高めるため外側がLow-Eガラスであることが多いかな?


窓用フィルム施工の目安
複層ガラスフィルム施工目安表

※表はフィルム施工の目安です。施工前に熱割れ計算を行ってください。


無断使用禁止

後日更新予定です。

リンテック ルミクールS2595UHスモーク 日射調整フィルム

ルミクールS2595UHスモーク
ルミクールS2595UHスモークフィルム
リンテック株式会社 アーキテクチュアルフィルムのルミクールのスモークフィルムS2595UHの貼付です。まずフィルムのカットから始めます。

建具のフロートガラス
次は建具に使用されるフロートガラス清掃です。ガラスのエッジ部分に削ったガラスの粉が残っているので、よく洗い流します。ガラスの粉やホコリやチリが少しでも残っていると綺麗に仕上がりませんので注意が必要です。

フロートガラスの洗浄
フロートガラスに洗浄液を、たっぷり吹き付けます。

ガラススクレーパーで清掃
ガラススクレーパーを使用してガラス表面についた汚れをこそぎ落とします。

ガラスワイパー(清掃用スクイジー)
ガラスワイパー(清掃用スクイジー)で洗浄液や汚れを取り除きます。タオルや雑巾等はホコリが付着するので使用しないでください。この時ガラスの粉やホコリが残っているとフィルムを貼ったときブツブツができて汚い仕上がりになってしまいます。

スモークフィルムの貼付
施工液をガラスに吹き付け、ライナーを剥がしなたらフィルムを貼っていきます。

フロートガラスへのスモークフィルム貼付後
水抜きをしてから、余分なフィルムをカットして完成です。しっかり水抜きしていますが、フィルムが乾くまで1~2周間くらい掛かります。貼った直後は剥がれやすいので注意してくださいね。

無断使用禁止

複層ガラス・ペアガラスについて

複層ガラス・ペアガラス
複層ガラス・ペアガラス
複数枚の板ガラスを重ねたガラス。ガラスとガラスの間には乾燥空気が封入されています。断熱性能を高めるためにアルゴンガス等を封入したものや、真空状態にした複層ガラス、3枚の板ガラスを使用したトリプルガラス等があります。
ペアガラスという名は旭硝子株式会社の登録商標であるため、
日本板硝子株式会社ではペアマルチ
セントラル硝子株式会社ではペアレックス
という製品名が使用されています。
あまり知られていませんが複層ガラスには寿命があります。

空気層・スペーサー
写真は6mm幅のアルミスペーサーが使用された複層ガラスです。断熱性能を高めるために12mm幅のスペーサーを使用した複層ガラスもあります。

ガラスとガラス間はアルミスペーサーとシリコンによって密閉されています。アルミスペーサー内部には乾燥剤・吸湿剤が入っていますが、シリコンの経年劣化で気密性が低下すると空気層内が結露してきます。大手ガラスメーカーは概ね10年保証しているので、10年以内に結露が発生した場合はガラス交換してくれます。

10年以上経過した複層ガラスで空気層内が結露してきたら交換時期とお考えください。

下の写真のように空気層内が結露してきたら
10年以内なら、まずは建築会社に保証で交換してもらえるのか問い合わせてみてください。
10年以上経過しているならガラス屋さんにガラス交換のお見積りのをとる等してください。
空気層内が結露した複層ガラス

複層ガラスには黒いスモークフィルム等、熱吸収の高い色の着色系フィルムは施工できません。
スモークフィルム等の着色系フィルムを貼ってしまうとガラスの熱吸収率が高まり、また空気層の温度も高くなります。その為、ガラスが放熱しにくくなり、板ガラスが高温で割れてしまう ”ガラスの熱割れ” が発生する可能性が高まります。

無断使用禁止

中川ケミカル フォグラス Foglas C-16

中川ケミカル フォグラスC-16貼付後
タペ調・スリガラス調シート フォグラス C-16
内貼り用のC-16と外貼りできるC-16Gがあります。
写真はC-16貼付面側です。スリガラスのような雰囲気になります。

C-16貼付後の裏ガラス面
C-16貼付後の裏ガラス面の写真です。こちらは何も貼っていないのでガラス面に室内が映り込んでいます。

目隠し以外にも、屋内の仕切りガラス・扉等の建具のガラス・ガラスパーティション等で、ガラスへの映り込みを防ぐ目的で貼られる方も多いです。

C-16施工前
施工前の写真。一般的なフロートガラス(透明板ガラス)です。

無断使用禁止

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者テキスト
高さ5mを超える足場を組むには作業主任者が立会いが必要になります。足場組立て等作業主任者の資格は学科2日間と学科試験で合格すれば取得できます。講習料金は1万数千円くらいです。学科は難しくはない(2日目最後のまとめを聞いていれば大抵は合格できるでしょう)のですが、最後の試験で合格できないと再度学科の講習を2日間受けてから再試験になるらしいので試験は1回で合格できるように、がんばってください。

高所作業車運転

高所作業車運転
高所作業車
数年前に高所作業車運転の資格を取りに行った時の写真です。
作業床の高さが10m以上のものを扱う場合は、学科1日・実技1日で受講料は3~4万円位です。講師の人が親切に教えてくれるので殆どの人が1回で合格します。土日開催しているので、取りに行きやすい資格です。

無断使用禁止

型ガラスの外貼りミラーフィルム施工例

型板ガラス(室内側)
型ガラスの室内側
写真は室内側で大きな凹凸があり、すりガラス・型板ガラス用の凹凸専用フィルムしか貼れません。

型板ガラス外側
裏側は緩やかな凹凸で、平らに近いので外貼り用フィルムが施工できます。

型ガラス・ミラーフィルム貼付後
写真は外貼り用の遮熱ミラーフィルム貼付後。ガラスのデコボコでミラーという感じではないですね。外貼り用フィルムは種類が少なく、透明、薄いスモーク(数種)、乳白色、タペ調等があります。

フィルムの隙間
ガラスをサッシから外さないで貼付ますのでゴムガスケット・シリコンコーキング付近に少し隙間ができます。
ゴムガスケット・シリコンコーキングの状態・ガラスの設置環境によっては隙間を広めにすることもありますが、通常は出来る限り隙間は狭くなるようにします。

ゴムやフィルムも温度の変化で伸び縮みしますし、粘着層はガラス専用のためゴムやシリコンには十分な接着力がえられません。また冬季、結露する場合は水の侵入を防ぐため、フィルムエッジ部分をガラスに密着させる必要があります。
以上の理由でフィルムの剥がれ防止の為に隙間は作ります。

無断使用禁止


窓用フィルム施工店HMO
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
お問い合わせ・お見積
〒206-0822
東京都稲城市坂浜440-5
KEビルII 1F
店舗運営責任者 早川 正高
1級ガラス用フィルム施工技能士
検索フォーム
楽天市場
Amazon