ガラスの熱割れ対策(2)ガラスに張り紙等をしない

張り紙をしない
熱割れしやすいガラスには、張り紙等をしないでください。また暑い、眩しいという理由でダンボールや紙、ボード等をガラスに張ったり、塞いだりするとガラスが熱割れする原因になります。

無断使用禁止

ULTRA S2200

スーパーレイヤーULTRA S2200
3Mの防犯フィルムULTRA S2200。防犯性能の高いフィルムで、施工性も優れていて水抜けも良いフィルムです。S2200を施工するとSH15CLAR-Aが面倒に感じます。

フィルムエッジが・・・
このULTRA S2200のロール、エッジが酷いです。このまま使う事ができないので切る必要があります。これが手間で時間もかかります。スリーエム製フィルムが定期的におかしくなるのはコスト削減の為の改良が原因なのでしょうが、もう少し品質管理をしっかりしてほしいものです。

無断使用禁止

ガラスの熱割れ対策(1)カーテン・ブラインドの設置位置

熱割れ対策1 ガラスから10cm以上離す
網入りガラスや複層ガラス等、最近のガラスは熱割れしやすいガラスが多いので使用には注意が必要です。今回はガラスが熱割れしないようにする為の対策や注意点等書いていきます。

カーテンやブラインドは窓ガラスから10cm以上離してください。


最近の建物はカーテンレールが20cm以上離れた場所にあるので、大丈夫なことが多いですが、人によっては窓枠にブラインドを設置していることもあり、良くありません。ブラインドやカーテンがガラスに近い(10cm未満)とガラスが放熱しにくくなり、ガラスが高温になり、その分熱割れの可能性が高まります。設置されているカーテンレールよりもガラスに近い場所にブラインドやカーテンを設置しないでください。

熱割れしないようにするには、ガラスが 高温にならない放熱しやすい環境にする ことです。

カーテンで気をつけてほしいのが、これ
カーテンをガラスに密着させない
カーテンレールは10cm以上離れていても、カーテン下部がガラスに密着した状態になることです。これが原因で熱割れしてしまうことは少なくありません。

無断使用禁止

申し訳ございません

タイヤ交換
通勤用のバイクのタイヤが溝が一ミリ以下、ひび割れてきているので、交換していたら遅くなってしまいました。

申し訳ございません。明日からちゃんと更新します m(_ _)m

カッティングシートで文字の作製もしています

カッティングシート作製
カッティングシートで文字を作製することもできます。ご気軽にお問い合わせください。

体力的にも精神的に限界に近いので簡単な更新しかできません。すみません。来週から、ちゃんと更新します m(_ _)m

無断使用禁止

施工後の水残り現象について(2)

SH15CLAR-A施工後の水泡
施工フィルムは透明防犯フィルムのSH15CLAR-Aです。薄っすら気泡のように見えるものがありますが、これは施工時に使用した水が粘着層に染み込んで一時的に白く濁って見えたりしているだけです。放っておけば自然に乾いて消えます。夏の時期でしたら1ヶ月前後で乾くでしょう。薄いフィルムと比べて防犯フィルムは乾くのに時間がかかるので冬の施工で北側など乾きにくい環境ですと4~6ヶ月かかることもあります。施工後に説明してはいるのですが、それでも翌日に、これの問い合わせが度々あります。水残り現象は乾くまで待ってもらう以外ないので、乾けば必ず消えますから触らずに放っておいてください。消えなかったことは、ないです。

乾きが悪いことで有名だったオーバーコートありのミラーフィルム旧アンバー35で乾かない・消えないことが何度かあり、貼替えた事もありましたが、現行のオーバーコートなしアンバー35にってからは一度もありません。

無断使用禁止


防犯フィルムSH15CLAR-A

3M製 防犯フィルムSH15CLAR-A
スリーエム製の防犯フィルムSH15CLAR-Aです。スリーエムの防犯フィルムはSH15CLAR-Aの他に、より防犯性能の高いULTRA S2200があります。他には防犯フィルムに遮熱機能を追加したナノ80CPと、新発売の目隠し防犯フィルムの防犯マットSH15MACR-Iの4種類です。1番売れているのは4つの中で安価なSH15CLAR-Aです。2番めはULTRA S2200。防犯フィルムが元々高いので、更に高くなる遮熱や目隠し機能がある防犯フィルムを求める人は少ないんですよね。最近は防犯フィルムが多い気がします。それだけ空き巣が多いんですかね?

無断使用禁止

イルミナ-P(SH2FGIM-P)

イルミナ-P(SH2FGIM-P)
3Mのグラデーションフィルム イルミナのプラスチック基材用イルミナ-Pです。もともとイルミナ(SH2FGIM)しかなかったのですが、その後プラスチック用のイルミナ-P(SH2FGIM-P)と外貼り用のイルミナα(SH4FGIMX)が発売されました。プラスチック用は一度貼ってくっついてしまうと剥がすことができませんので、一発勝負です。失敗は許されないので充分に掃除をしてから貼り付けます。

プラスチック用フィルムは剥がすことができませんのでフィルムがダメになったらプラスチック板ごと交換する必要があります。

無断使用禁止

海外製透明飛散防止フィルム

透明飛散防止フィルム(ノーブランド)
久しぶりの更新です。お盆休みだったわけではありません。ずっと仕事していた為、ブログ更新の時間を ゲーム に充てました。イベント期間なので許してください(* ´ ▽ ` *)ようやくクリアできたので更新再開します。

海外製透明飛散防止フィルムで、はっきり言って安いです。(安いフィルムは大抵は韓国製です)写真のフィルム自体は普通の飛散防止フィルムで日本工業規格 JIS A5759を満たしたフィルムです。おかしな所はありません。個人的には耐久性にちょっと不安があります。日本は夏は高温多湿、冬は結露等、窓ガラスの環境が厳しいので海外製のフィルムを日本で使用すると不具合が発生することもあるので、私はあまりおすすめはしていません。耐久試験も兼ねて自宅にこのフィルムを貼って5年経ちますが特に異常はありません。思っていたより良いのかな?とにかく安く飛散防止フィルムや紫外線カットフィルムを貼りたいお客様はご検討ください。

無断使用禁止

マルチレイヤーナノ90S

今日は新築マンション、プラウドタワー木場公園でのフィルム施工でした。
このマンション使用されていたガラスの殆どはマイボーカ(耐熱強化ガラス)とラミシャット(防音ガラス)の複層ガラスで、西側は更にLow-E、場所によってラミシャットのCP認定の防犯ガラス仕様となっていました。旭硝子のラミシャット(防音ガラス)は2枚のガラスの間に特殊防音フィルムがあり、このフィルムに紫外線カットの機能がありますので紫外線対策でフィルムを貼る必要はありません

部屋によっては使用されているガラスが違いますので、フィルム施工をご検討の入居者はガラス右下にガラス名が刻印されていますので確認してください。ガラスの製品名が刻印されていないガラスは普通の複層ガラスですので紫外線や飛散防止・遮熱フィルム等ご検討ください。

マルチレイヤーナノ90S
今回は西側の腰高窓1箇所のみ普通の複層網入りガラスでしたので、ナノ90Sを施工いたしました。マルチレイヤーナノ90Sは紫外線(UV)を99%以上カット、赤外線(IR)を43%カットしてくれますので日焼けや日差しの暑さ、不快感の軽減にもなります。また熱吸収率の低いので、ガラスが熱割れしにくいフィルムです。

無断使用禁止

窓用フィルム施工店HMO
〒206-0822
東京都稲城市坂浜440-5
KEビルII 1F
店舗運営責任者 早川 正高
1級ガラス用フィルム施工技能士
お問い合わせ・お見積
広告
楽天市場
リンク
twitter
カテゴリ