窓ガラスの熱割れ対策(6)棚で塞がない

本棚・食器棚で窓を塞ぐ
たまに本棚や食器棚で窓ガラスを塞いでいる人がいますが、これも窓ガラスの熱割れの原因になるので、しないようにしてください。

無断使用禁止

ありがとう GeForce8500GT

GeForce8500GT
ありがとう GeForce8500GT。世代が古すぎて不便だったので二度目の引退です。

中古でELSAのGeForce GTX750が5,980円。消費電力が少なくトリプルディスプレイもでき、何より安心、信頼性の高いELSAのなので、仕事用にはこれが最適と思ったのですが・・・

GeForce GTX570
MSIのGeForce GTX570を買ってしまいました。2,490円と安かったので・・・。

GeForce GTX570取り付け
パソコンの電源を抜いてから、PCI Expressスロットに挿し、補助電源コネクタを取り付けたら、後は念の為、古いドライバーをアンインストールしてから、最新のドライバーをインストールして完了です。

仕事用のパソコンも、新しい物に買い替えたいですが、Windows7が販売終了になってしまったので今のパソコンを、だましだまし使い続けるしかありません(T_T)


窓ガラスの熱割れ対策(5)洋服や洗濯物をガラスに密着させない

洋服や洗濯物をガラスに密着させない
カーテンレールに洋服や洗濯物を掛けている人がいますが、これも窓ガラスに服が密着していると、熱を吸収してしまい熱割れの原因になりますからしないようにしてください。

無断使用禁止

窓ガラスの熱割れ対策(4)物を置かない

窓ガラスの前に物を置かない(1)
会社や店舗等で、窓ガラスの前にダンボールを積んでいるのをよく見かけます。これ、日当たりの良い場所だと、熱割れの原因になります。ダンボールがあることで、ガラスが放熱し難く、温度が高くなるためです。網入りガラスだと、これで割ってしまう人は多いのではないでしょうか。

無断使用禁止

来週の予定

来週もブログ更新する余裕がないので、前々から記事にしていたガラスの熱割れ関連の記事を、簡単に作成する予定です。

r(・ω・`;)あまり期待しないでね

今週は更新できません

今週は仕事で更新できそうにありません。

申し訳ない。

_(:3」∠)_

ウンガー製エルゴテック カーボンハンドル

今までお掃除用のチャンネルのことは、記事にしていましたがハンドルについての記事はなかったので、今回は多分販売されているハンドルで、一番高いと思われるエルゴテック カーボンハンドルついてです。



高いので誰も使っている人はいませんでした。詳しくは、下記URLを見ればわかります。

http://www.towapro.jp/cleaning/news/product_photo/UNGER%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81PDF.pdf

ちょっと試しに買うには高すぎ・・・。でも2015年のウンガー50周年記念限定商品なのに、まだ売ってるので、高すぎて売れないんでしょうね

(´ω`;)でも見た目がカッコイイので、ほしいな~

3M 耐水プライマーXB 5873

3M耐水プライマー
耐水プライマーBX-5873は、高湿度や結露が頻繁に起こる場所で、フィルムが剥がれるのを防止する目的で使用します。ただ、この耐水プライマー成分を見ると・・・

成分イソプロピルアルコール
イソプロピルアルコールなんですよね。薬局で無水イソプロピルアルコールを買った方が・・・。でも最近は犯罪に悪用されることが懸念されて、100%イソプロピルアルコールは売ってないんですよね。(確かサリンの合成に使うんだっけ?)置いてあるのは50%の消毒用だけ。気軽に買えて、しかも安いのはホームセンターやカー用品店にある、アレしかないのでしょうか (。-`ω´-)

ちなみに使用方法は、原液を塗布して夏期10分・冬期20分、乾燥してからフィルムを貼るだけです。持っていても、ほとんど使うことはないです。浴室のガラスにフィルム貼る時くらいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

古河薬品工業 鮮烈水抜き剤 ガソリン用 200ML 60-214
価格:120円(税込、送料別) (2017/11/9時点)




懐かしのマルチレイヤーNano70

昨日は更新をサボってしまい、すみませんでした。事務所を片付けていたら、2006年に買ったナノ70(廃番。後継製品はナノ70S)に入っていた書類を発見。

nano70書類
後継製品のナノ70Sも同じだったと思うので、重ね切り施工はしないようにしてください。ナノ40Sは買ったことがないですが、おそらく同じでしょう。ナノ80Sとナノ90Sは入っていないので、重ね切り施工しても大丈夫なはずです。重ね切りすることはないと思いますがね。

ナノ70はアメリカ製で飛散防止性能がJIS A5759に適合していませんでした。72インチ(1829mm)幅まであります。ナノ70Sは60インチ(1524mm)幅までしかありません。聞いた話ではナノ70Sはフィルムを輸入して、日本で粘着層を付けてJIS A5759に適合した飛散防止フィルムにしているらしい。

そう言えば、初めてナノを施工した時、フィルムに付いた水滴が赤く見えて驚いたものです。指でも切ったのかと慌てました(^-^)
ナノシリーズはフィルムに付いた水滴が、光の干渉で赤く見えることがあるので異常ではないですからね。

フィルム剥がし(糊が残った場合)

糊の除去
フィルムを剥がしたら糊がべったり残る・・・よくあることですがメーカーや製品によって糊が硬い物もあれば、柔らかい物もあります。取るのが大変なのは硬い方です。今回の剥がしは硬い糊でした。

ビニール養生を被せる
硬い糊を無理して取るのも大変です。今回、作業時間が充分にあるので、糊に水をたっぷり吹き付けてから、乾かないようにビニールを被せます。

糊に水がしみ込むのを待つ
糊に水が沁み込むのを待ちます。

水がしみ込んで糊が柔らかくなる
糊が水を吸って白く濁ってきたので、4枚刃で取り除きます。最初と比べて、糊が柔らかくなり、楽に取れるようになりました。
ただ、作業が楽になる代わりに、糊が柔らかくなるまで待つので、時間がかかるのが難点です。かと言って糊剥がし剤は臭いがね・・・。

無断使用禁止

窓用フィルム施工店HMO
〒206-0822
東京都稲城市坂浜440-5
KEビルII 1F
店舗運営責任者 早川 正高
1級ガラス用フィルム施工技能士
お問い合わせ・お見積
広告
楽天市場
リンク
twitter
カテゴリ