スクイジーの使い方(1)縦引き

スクイジーはガラス清掃で使用する便利な道具です。スクイジーを持っていても、使い方を知らない人も多いと思うので、まずは基本の縦引きから説明します。
スクイジーのチャンネルが水平の状態で上から下へと水を切ると水が左右に流れてしまい、筋状に水が残ってしまいます。水平にしてはダメです
残った水は乾くと白い跡になるので汚く見えます。右または左に少し傾ける
スクイジーを少し傾けると筋状に水が残りません。図のように左から右へと水を切っていく場合は、スクイジーの左端を少し下げます。右から左へ水を切っていく場合は右に傾けます。

途中でスクイジーを止めてしまうと、水が残ってしまいますから、一気に下までスクイジーを動かします。1回水を切るごとにスクイジーについた水を雑巾で拭き取るようにしてください。逆に傾けてはダメ
逆に傾けてしまうと水が筋状に残ってしまうのでダメですよ。
後は枠付近に残った水は雑巾で拭くときれいに仕上がります。
ただし普通の雑巾は毛羽立っていて、拭くとホコリが付いてしまいます。ガラス拭き専用のタオルは超極細繊維が使用されているので毛羽立ちがなく拭きムラにもなり難いので、より綺麗に仕上がりますからおすすめです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

二度拭き不要!ガラス一発クリーン
価格:680円(税込、送料別) (2018/5/29時点)


これがスクイジーの基本で最初に教わるやり方です。私は縦引きと教わったので、縦引きと言いますが、人によっては縦切りとも言います。

スクイジーを使うとき使用する水には中性洗剤を少し入れる事をおすすめします。
中性洗剤を入れることでスクイジーの滑りが良くなり、水切れや汚れの落ちも良くなります。

(´・_・`) 動画も準備していたんだけど編集する時間がなかったのでまた今度の機会にします。

コメントの投稿

非公開コメント

施工道具販売
ガラスフィルム施工道具
フィルムツールストア
カテゴリ
〒206-0822
東京都稲城市坂浜440-5
KEビルII 1F
店舗運営責任者 早川 正高
1級ガラス用フィルム施工技能士
防犯フィルム施工技能者
防災フィルム認定施工者
お問い合わせ
広告
検索フォーム